Panasonic LUMIX DMG-GH2



結局買ってしまった…、GH2フォーサーズはかつてオリンパスのを会社で買って、「高感度ではノイズが多いなぁ」と言うのが正直な感想であったが、今回購入に踏み切ったのは以前も書いたように「ビデオカメラとして」の用途である。
もちろん動画に関しては十分調べたし、実際撮影してみて従来のビデオカメラを凌駕する圧倒的な画質である事も確認出来た(動画に関しては、肖像権だの何だので面倒臭いので割愛する。いずれ機会があれば掲載してみたいと思う)。
さて、カメラ(静止画)としてであるが正直驚いた。いつの間にフォーサーズがこんなに進化したのかと。今回掲載したのはRAWで撮った物をPhotoshopで特に加工せずに現像して出した物である。最初のショットは新宿のビルであるが、細かいところまで良く写っている。
そして2枚目はマクロを意識して手ブレを防ぐ為にISO800で撮影している。どうだろう?十分な画質だと思う。
デジタルカメラ普及以前は、ISOは800が上限でそれ以上の感度と言うのは「荒れて撮れる」ものであった。もちろん『そんな古い事を言っていては時代に置いて行かれる』と言われる事は十分知っているが、ただ銀塩時代からカメラに携わっている者としては、ISO800でこれだけ荒れの無い画像が得られるのなら、もう何も言う事はない。これでも画質が気になると言う方はフォーサーズは避けた方が良い。
とりあえずファーストインプレッションとしては、「あぁ2年でこんなに進化するんだ」と言うのがある。