iPadとGalaxy Tab

当然のことながらiPadGalaxy Tabでは発想が-全く違う。
大まかなイメージとして、iPadはエンターテイメント系でGalaxy Tabはビジネス系と思われる方が大勢だと思う。しかし私の感想は真逆で、ビジネスにこそiPadだと思う。
FLASHに対応しているから、とかそう言った単純な理由ではない。

  • ソフトウェアキーボードの大きさ。

 iPadの方が適度な大きさである。

  • ハードウェアキーボードとの相性が良い。
  • 画面サイズ

  1)文庫本よりやや大きいサイズのGalaxy Tabは本を読むのと変わりがない感じがするが、iPadは見開きで見るには小さすぎるし、1ページだと大きすぎる。
  2)映画などを見るとき、iPadだと大きさが半端で不満に感じる。あのサイズならもっと大きな画面で観たくなる。その点Galaxy Tabは潔い大きさで、諦めもつくというものだ。

  • copy&pasteがiPadの方がやりやすい。
  • 意外に使えるiWorkソフト。

 もちろんMacと連携しての話だが、iPad上で下書きを作っておいて、後からMac本体で整形しPDFで配布すると仕事上非常に都合がよい。もちろんNumbersならExcel互換で吐き出せるので、非常に効率が良い。

等の理由からGalaxy Tabはエンターテイメントに向いていると自分の中では位置付けたい。

この先のアプリの出方次第だと思うが、現時点で私はそのように使い分けている。