ソフトバンクの電波とドコモの電波

私は携帯キャリアをソフトバンクとドコモの二つで契約している。以前はauのユーザーだったのだが、海外出張に持って行くのにはかなり面倒臭い事と、メールのクセに少々辟易して解約した。

ソフトバンクiPhoneが発売されたので契約したのだが、iPhoneは端末としてはすごく優れていると思う。すぐにガジェットに飽きてしまう私でも未だに愛用している。しかしとにかく電池の保ちが悪い。普通に3Gだけで使えば問題ないのかも知れないが、どうしてもWiFiを入れっ放しにしてしまうので、半日保てば良い方だ。今時携帯電話で電池が半日しか保たないのではちょっと困ってしまう。

携帯電話の電池は基地局とのやりとりの頻度や、その時の電波の強さで保ちが大きく変わってくる。試しに電波の弱い所に置いておくのと、強い所に置いとくのでは倍近く違うと言っても過言ではないだろう。ましてや圏外に置いておくと、あっと言う間に無くなってしまう。
基本的にドコモの端末は電池の保ちが良い様に感じる。今使っているBlackBerryBold 9700が特別だと言ってしまえばそれ迄だが、これがソフトバンクで契約していたら、果たしてどうなっているのだろう?
根拠は全くないが、現状から行くと恐らく今の半分程度しか保たないのではないかと思う。では逆にiPhoneをドコモで契約したら、もしかしたら今より1.5倍保つのではないかと感じる。

いまソフトバンクは電波改善計画と言うのをやっている。私もユーザーの一人として「電波改善要望」を送り、「検討致します」と言うお返事を頂いた。これで期待が裏切られたらiPhoneを手放そうと真剣に考えている。