Pocket Wi-Fi V.S. UQWimax

私はカジェットが大好きなのでモバイル端末は色々と使っている。
回線的に絶対安定しているのはdocomoであることは間違いない。こんなものも使っているが、docomoのsimは殺してb-mobileのU300を入れて使っている。これで殆ど端末をローンで買ったのと同じ事になるのであるが、何か無意味な気がしている。が、緊急用には大変役に立つので取り敢えず持ち続けている。

それはさておき、b-mobileの回線は余りにも遅いので、普段はPocket Wi-FiWiMax(WM3500R)をその日の気分やエリアによって使い分けている。とは言っても最近のPocket Wi-Fiは余りにも速度が遅すぎる(特に都心部)。回線に余裕が無いのかどうか分からないが、ネットラジオを聞いていても、ブツブツと切れてしまう。その点WiMaxはWM3500Rのヴァージョンアップで飛躍的に使えるようになった。
私は片道40キロを車で往復しているのだが、その間ネットラジオは欠かせない。特にバイエルン放送のクラシックチャンネルは、海外の演奏家のレベルを知ることや、現在の欧州におけるバロック以前の音楽の主流を聴くにはこれしか無いからだ。

e-Mobileも相当アンテナは拡充されているはずなのだが、都心部で速度が出ないのはやはりユーザーが多いからだろう。データ通信の部分が混雑してきたので通話回線を使わせようとこんなキャンペーンを始めた。だがサービスエリア内でも使えないところが多いのだ。もちろん端末によっては受信感度が異なるので一概には言えないのだが、少なくともPocket Wi-Fiは感度が悪い(と思う)。

「通話をしない」と言う前提に立つのなら、正直WiMaxの方が余裕がある気がする。でも「通話も」と言う方ならe-Mobileかなぁ。ただWiMaxは2年縛りがないのと、パケット上限がないのが嬉しい。
まぁ、私の使い方なら一日にせいぜいで100MB程度なので制限に引っ掛ることは無いのだが、気にして使うのとそうでないのとでは、精神衛生上大きな違いがあると思う。